幼稚園見学?


やっぽんの幼稚園候補の二番目に見学に行ってきました


先日、運動会にも行ってきた園
前回見に行った幼稚園にオットはほぼ決定、私もほとんど心が決まりつつあったんですが、
一応、他のところも見るだけは見たいなぁと思って行って来ました


結果、やっぱり前回見に行ったところにしようと思います


今日お話を伺った園長さん、たまたまかもしれませんが、受付の用紙に記入した後、真っ先に説明してくれたのは
願書の配布などの予定について
それはそれでいいんですけど、受付て募集枠より多ければ抽選になるけどもキャンセル待ちすれば大体入れる、という
内容のお話をわりと長々とされたんです
もう、そこですでに気持ちが冷めてしまいました
音楽の先生や体操の先生などが週に1,2回来てくれていたり、園バスであちこちでかけたり
沢山動物がいたり、いいところも沢山あるんですけど、やっぱり前回見たところの方がぴったり来る感じです



あちらは完全自由保育(っていうのかしら?)で、遊び中心
でも、毎週礼拝があって、きちんと話を聞ける子になりますというお話や
園バスなし、給食も基本はなし、送り迎えやお弁当で親子の絆を大事に、という考えがしっくりきました
うわさによると、お母さんの出番がとっても多いらしく大変みたいですけど、ほんの3年、たっちんとあわせて5年
私は多分その間ずっと専業主婦だと思うので、腹くくって子供にどっぷりもいいかな、なんて思ってます


それにしても、幼稚園の入園費、結構高いですよねぇぇT-T
でもでも、制服を着たやっぽんを想像するだけでなんだかジーンとなってきたりしてます*^^*



こちらは、確認のために出してきたやっぽんとたっちんの初参りに買ってもらった晴れ着を
着たい!と騒いで、羽織らせてもらったやっぽん


  にぃに、かわいいねぇ と自分で言います


今回、七五三ではこの晴れ着にはかまを履きます
袴も大阪のじぃじとばぁばが新調してくれることになり、身長は?腰から下は何センチ?足袋は何センチ?と
毎日サイズの確認の連絡があります*^^*
今日は長じゅばんは晴れ着についてたかしら?という電話でした


でも何より、じぃじとばぁばの引越しが七五三に間に合うか!?というのが目下の悩み
早く片付けて来てくださーい


やっぽんはこれを着るのを(今の所)とーっても楽しみにしています