今日で2歳と9ヶ月

先々月、先月と連続で書きそびれた記録
しかも、たっちんの11ヶ月は気づいていながら触れもせず・・・・




ともかく、やっぽんの最近など・・・・




生活

 ・起床は変わらず6時半前後(時々血迷って5時に起きたりする)
 ・昼寝はお昼ご飯の後。ここのところ風邪をひいたりしてたので、4時間寝ることもありました
 ・夜は9時頃ベッドに入って早ければ9時半、遅いと10時過ぎまでごろごろごろごろ
  ネンネの前にしばらくたっちんと一緒にベッドの上で遊ぶのが大好き
 ・トイレは最近あんまり誘ってないです
  トイレでオシッコした後にトレーニングパンツを履かせたら10分もしないうちにびっしょり!!
  ビックリしてもう一度トレパンに着替えたら20分後にはまたびっちょり・・・・こりゃだめだ!と思ってから進まずです^^;
  でもそろそろ始めないとな
 ・実はちょっぴり赤ちゃん返り中
  たっちんの哺乳瓶を見て自分も「ミルク」と言い出したり、食事中に「おかあちゃんのところ(膝の上)で食べゆ」
  と言い出したり、たっちんと一緒に寝かしつけて欲しがったり・・・
  100%は対応しきれないけど、できるだけ要求を飲むようにしてます





大きさ

 ・身長95(6?)cmくらい、体重15.6kgくらい、足のサイズは16cmくらい
 ・またぐんと背が伸びた感じで、床に座っている私と立っているやっぽんの目線が同じ高さになりました!





おしゃべり

 ・言い間違えてた言葉がいくつかまともな言葉に訂正されてしまって残念なんですが
    てびぃ→テレビ  ごみぐぷろ→ゴミ袋  たちっぷ→ケチャップ  がまご→たまご
 ・また少し歌を歌い始めました「にほんごであそぼ」の歌をよく歌ってます
  「がむしゃやに♪がむちゃやに〜♪ ぽんぽん♪」とか(笑)
 ・時間を表現する言葉の語彙は増えてるんですが、意味がごちゃごちゃなので、????と思うようなことを言います
  今日の出来事を「この前」、数10分前のことを「さっきこの間」、何かをしたい時に「まだ今度」など
 ・時計が気になるようで「今何時?」「もうあちょぶじかん?」などとよく聞きます
 ・何故か「土曜日」が好き(笑)
  「きょう どようび?」と毎日のように聞かれます。連日「今日は月曜日」「今日は火曜日」などと言われると
  「もう どようびに ならないんだよぅ」ととっても不服そうです
 ・いつからだったのか、自分のことを「にぃに」と言うようになりました




お食事

 ・エジソンの箸やフォークを出しておくと、気が向いたときだけ自分で食べます
  食べさせると嫌がって「ひといで!」と言うこともありますが、大半は食べさせてもらいます
 ・好物は豚肉!!しょうが焼きが一番好き、ハム、ベーコン、ソーセージもやっぽん的には豚ちゃん、
  お魚(焼き魚が好きみたい)、バナナ、ぶどうパン、餃子、ラーメン、プリン、ドーナツ、ビスコ
  新たに好きになったオートミールブロッコリーきゅうりもみ

 ・やっぽんが好きじゃないと分かっていても、食べられるメニューはやっぽんの分も出していて
  きゅうりもみもずーーーーっと出していて、でも食べられないかわいそうなメニューの一つだったんですが
  この夏、突然大好きになりました♪
 ・ブロッコリーも同じ。今では人の分までモリモリ食べます
 ・オートミールはたっちんの離乳食を自分も食べたいといった時にあげたら気に入ったみたい
 ・大分いろいろな野菜を食べるようになったし、少々固いものもいけるようになったので、また楽になりました
 ・でも、赤ちゃん返りなのか、私の膝にのって食べさせてもらいたがることが増えました
  なんだかんだ言ってさみしいのかも





遊び

 ・外遊びが大好きです
  やっぱり一日に一度は外に連れ出さないと、昼寝にも夜のねんねにも響きます
 ・家の中にいる時は、電車かぶぅぶを必ず持ってます
 ・公園ではすべり台が大好きです
 ・寝る前にたっちんと一緒にどたばたする遊びも大好き
 ・身の回りのものはなんでもお話してくれると思うのか、目に付くものを片っ端から「○○おはなち ちて」と言います
  もちろんお話してくれるわけはないし、それはやっぽんも解っているので、要するに私に○○の役をしろ、ということ
  我が家ではぬいぐるみも話すしバスローブのクマのアップリケも話すし、掃除機だって、きゅうりだって、しめじだって
  お話しちゃうんです^^;はっきり言って疲れます
 ・おもちゃはプラレールが一番お気に入り♪一時期はぶぅぶばっかりだったのに、最近はプラレールの中央線や
  トーマスを手放しません
       これは今日買ってもらったばかりのジェームス




先日買ったおもちゃ収納家具のお陰で、お片づけができるようになってきました
わりと几帳面な性質なので、トレイごとに入れるものが決まっていることをすぐに理解してきちんと決まったとおり入れます
困ったチャンのたっちんがぐちゃぐちゃにしてもちゃんと直してたりします(笑)
時々、自分の思ったとおりにならないときやたっちんに遊びを邪魔された時に、かんしゃくを起こすのが気になります
キィーっと高い声を出し、持っているおもちゃを投げたりすることも・・・
自分の考えてることをきちんと表現できるようになったり、感情をコントロールできるようになってきたらなくなるかな・・・
ちょっと様子をみているところです