一升餅を背負う&祝1歳の記録


昨日、ばたばたの誕生日の末、大事な大事な一升餅の儀式を忘れられてしまったたっちん(とじぃじ)



やっぽんの時は、実はそんな儀式があるとは知りもしなかったわたくし・・・・
突然、ばぁばの姉のYおばさんから、どーんとお餅が届いても?????という状態でした(笑)
いざ、背負わせてみれば、重くて動けず大号泣、なだけだったんですけど
今回は「そんなのしなくていい」というオットの言葉を無視して(笑)じぃじばぁばが用意してくれました



・・・・・なのに背負わすのを忘れるという、なんという無礼者




とにかく、気を取り直して、本日背負っていただきました


  この赤い布切れは・・・???



実際に背負った場面は動画で撮っちゃったので動画でどうぞ^^;



一瞬、自力で立っていられました
抗議の声をあげてますけど^^;



こちらは自分も背負いたいと願望したお方
  



まぁとにかくこれにてたっちん1歳のお祝いは終了




・・・・・



誕生日プレゼントがない?




そうなんですよねぇぇぇ
一通りのおもちゃは揃っているし、何にも思いつかないのT-T
オットはあんまり誕生日プレゼント、とかこだわらない性質なので、やっぽんの時も3ヶ月くらいたってから
私が「積木がいい」と何回か催促してやっと買ってもらいました


なので、そのうち思いついたら買うかもしれません
たっちん、愛が薄いわけではないのよ!



そんな次男坊たっちんの最近です







生活

 ・朝は毎日ほぼ決まって4時半か5時に一泣きし、しばらく抱っこやお茶で落ち着かされてまたネンネ
  完全起床は6時ごろ
 ・あんよが楽しくなってきたらしく、家の中ではハイハイ8割あんよが2割くらいに
  くまみたいにふらふらとリビング&和室を行ったりきたりしてます
 ・お風呂が好きで「じゃばじゃば行こうか?」と誘うと嬉しそうに笑います
 ・とってもよく笑うようになりました♪こちょこちょっとしながら遊んであげるとケタケタと声をあげて笑います




ネンネ

 ・お昼寝は午前午後1回ずつ、計2回に落ち着きました
 ・午前中は大体8時半か9時ごろ寝て、ほっておくと30分から1時間半とか2時間とか寝る時間はマチマチ
  午後にやっぽんと一緒に寝てもらいたいので、極力10時過ぎには起こしたいところ
  (じぃじとばぁばが引っ越してきたのでたっちんの様子を見て、あんまり眠そうなら寝かしてますけど)
 ・午後は2時ごろネンネして平均すると2時間くらい寝ます
 ・夜は9時前後に就寝
 ・半月ほど前から、腕枕で寝るのを断固拒否!するようになりました
  前は眠たくなってれば少々の抵抗はあるものの、腕枕して添い寝すれば長くても10分くらいで寝たのに!
  最近、私が寝かしつける時は、ベッドの上で放置、です(笑)
  やっぽんと一緒に寝かしつけることがほとんどですが、やっぽんに色々とささやきながら寝かしつける間
  たっちんは思うがままにベッドの上を縦横無尽にごろんごろんしてます
  そして突然、果てます
 ・じぃじやオットの抱っこでネンネするのも大好き
 ・夜は時々びえぇぇと泣くこともありますが、そばに行ってなでたりトントンすれば寝ます





離乳食&オッパイ

 ・実はあんまり離乳食を良く食べるので、いずれ偏食したりパタッと食べなくなる日が来るんじゃないか?
  とヒヤヒヤしてたんですが、予感的中!ここへきてあんまり食べなくなってきちゃいましたT-T
  固さとかが合ってないのかもしれないんですが、とうとう、べぇっと出したりするように!ヒーン
 ・好物は、サツマイモ(焼き芋・味噌汁・ふかし芋と何でもOK)、バナナ、パン、豆腐、味噌汁
 ・おかゆをやわらかめのご飯に切り替えちゃったんですが、ちょっと早かったかな?
 ・オッパイは完全に止め、フォローアップミルクを眠たい時以外はストローボトルで飲んでます
  





遊び

 ・和室の障子をボロボロにしましたT-T開閉するのも大好き(そして怪我をした・・・・)
 ・おもちゃの中ではトミカのバスなんかが美味しい?らしくよくガジガジしてます
 ・やっぽんが少し前にオットのお友達から頂いたこのおもちゃが好きで、自分で引っ張り出してきて遊んでます
    磁石でブロック キホンセット   磁石でブロック
  このなかの球がお気に入りでよく持ってよたよたと歩いています
 ・やっぽんが遊んでいるものはなーんでも気になるようで、いつも横取りしたがってはやっぽんに怒られます
 ・何かを叩いて音を出すのが好きで、色々なところを叩いてます*^^*
  テレビ台だったり、ソファの肘掛だったり、自分や誰かのお腹だったり、それはもう、何でも叩きます
 ・じぃじに抱っこされてお散歩するのが大好きで、朝、じぃじが2階から降りてくると
  じぃじの方を見つめて「うー!うー!」ともうアピールしてます(笑)
 ・寝る前にベッドの上でやっぽんと私とごろごろ遊ぶのも大好き
  夜、もう眠たそうなのに、寝室へ行くととたんに降ろせ!と暴れ出し、大喜びで転がり始めます

     





 ・ありがとう、してごらん?と言ったら、ぐっと背中を丸めて首をちょこっと突き出して、一応
 「ありがとう」のポーズをしてくれます
 ・ばいばい、ぱちぱち、ばんざい、はーい、べぇーに加えて、とんとん(誰かの体を叩く)もします(笑)
 ・手に持っているものを「ちょうだい」と言うと、こちらに差し出してくれます
  差し出すだけで離してくれない事も多々

  




大きさ

 ・自宅で測定したら、10kg!!! 身長は77〜8cmかなぁ?
 ・足のサイズは不明ですが、13cmの靴を履いています
 ・オムツはグーンのパンツタイプ、はいはいからあんよまで
 ・洋服は上は80くらいがぴったり。90サイズも袖を折って着ています
  問題は下!80サイズだとお腹周りがきついことがあります
  90サイズだと長さがかなり余るしネェ・・・・オーバーオールオンリーで行くしかないか!?




最近になって、後追いとまでは行きませんが、私の姿が見えなくなるととたんに泣き出したりすることが増えました
気を抜いてほったらかしすぎた?
重たくなったので、おんぶもちょっと敬遠してたんですが、また時々背負っています
よく笑うようになったし、表情も豊かになってますます可愛い盛りのたっちんです