七五三してきました♪


数え年で3歳だ、関西では(?)男の子は3歳と5歳、歳をとってきたので来年のことは言ってられない・・・・
という、じぃじばぁばのたっての希望で、本日めでたくやっぽんは七五三のお祝いを致しました*^^*
初参り時にじぃじとばぁばから頂いた祝い着に
じぃじとばぁばが今回用意してくれた袴やらぞうりやらを着ました!
(えぇ、すべてじじばば頼み^^)


こんなんできました!!


  THE しちごさん(靴下だけども)




この日にあわせて慌しく大阪から引っ越してきた甲斐がありました*^^*
実は15日だと思っていたお二人
祝い着を直さなくてはいけなかったんですが、日にちがないからばぁばが自分で簡単に縫うつもりでいたんです
で、13日の夕方に「23日だ」と知ったばぁば、「それなら呉服屋さんに頼んで直してもらい!」ということになり・・・・
なじみの染物屋さんに電話したら「混んでるからできたら今すぐ持ってきて」ということになり・・・・
夕飯のしたくそっちのけで、風呂敷包みを抱えて走りました(歩くと15分くらいのとこなの)


お陰で、裄も丈も袖もばっちり!あ、お直し代もじじばばもちでした^^;
17,000円なり!


着付けはkzmyですフフフ
一昨日、ばぁばと二人、風呂上りのやっぽん相手に着付けの練習をしたお陰で、今日は30分かからずに仕上がりました♪
やっぽんも少し前から「七五三の日にはぜんぜんざむらいみたいなカッコイイ着物、着ようね!」と洗脳したお陰か
着付けで途中飽きた以外は喜んで着てくれました



やっぽんの着付けが済んで、昼寝中のたっちんを起こし、こちらはやっぽんがりーぞうの結婚式の時に着た
タキシードを着せます



  着崩れてます^^;


やっぽんの格好は七五三の日なので、まぁ普通
でもたっちんはスタイをしていたにもかかわらず、とっても注目されてました
着せといて良かった(笑)



式はいつも行っているお寺さんの式に出席して家族写真もそちらでお願いしました
できあがりが楽しみ♪
でもぞうりを履かせたら走った拍子にすっころんで、写真を撮る前に草履を放棄
結局靴下でスニーカーを履いた写真になっちゃいましたT-T
うまく隠れてるといいだけどな



お寺では写真が撮れないので、やっぽんの袴姿も上の写真くらいしか取れてないんです
もったいないのでお正月にもう一度着せる予定なので、今度こそ!いっぱい撮ろう!



夜はおうちでお祝い
  


毎度の鯛尾頭付きとお赤飯、やっぽんの好きなから揚げにブロッコリー、それから黒豆
から揚げは買って来たんですが、間違って唐辛子入りのものを買ってしまいやっぽん食べられずT-T
慌ててウインナーを焼きました


そして食後はケーキ♪
若干、誕生日と間違えている雰囲気もあり


  ♪♪


  完全に勘違い・・・



でも楽しくお祝いできました



やっぽん、元気にすくすく育ってくれてありがとう♪
それから色々と手を尽くしてお祝いしてくれたじぃじとばぁば
参加できなかったけど、いつも可愛がってくれてお祝いも頂いたシントクさん
どうもありがとう!