おてちゅだいちゅるの


最近、やっぽんにお手伝いブームが到来
2歳児のお手伝いって、あっちいって遊んでてくれることが一番、なんですけど・・・・
台所に入りたくて仕方ないんですねぇ^^;


台所の入り口にはゲートをつけてあるんですが、そのゲートにしがみついて
「あにょ、あにょぅ(あの、あのぅ)! おてちゅだい ちたいんでちゅけど!」
ってせがむんです
時間がなくて必死だったり、たっちんまで入って来そうな時は入れられないけど
野菜の皮むきとか卵をわったりだとかは、手間倍増!覚悟でやらせてます^^;
ま、最後は「おてて洗うの」と言い出し、水遊びになるので、8割は怒られて終了してます


にんじんの皮むき


 鍋を洗っていたはずが水遊びに・・・・



意外と卵が上手に割れるんですよね、殻も入らずに(笑)
絵本の「しろくまちゃんのほっとけーき」に卵を割るところが出てくるのでずっと憧れていた上に
初めてさせてあげたら上手にできて、えらく褒められちゃったのでお気に入りのお手伝いに
食事に卵が出てくると
「なんで たまご はいってんのよーぅ!(自分がしたかったのに!)」



テーブル拭いたりとか、お箸を並べたり、なんていうお手伝いの方がはるかに助かるんだけどなぁ