初めてのおはなし会


日ごろ、絵本の読み聞かせとかほとんどしてない我が家
最近、比較的頻繁に図書館に出没してるんですが、何を隠そう
「借りる&返す」をやっぽんが楽しんでいるんです(笑)
借りてきて数回読んで、後はネンネのときとかおやつの時に持ち歩いておしまい^^;


なので、図書館とか児童館で行われるおはなし会みたいなのには参加したことがなかったし
参加しても集中しないだろうなと思っていたので参加する気もありませんでした


しかーし、今日、二人を連れて11時過ぎに図書館に行ったら
「今日、この後11時45分からおはなし会があるので、良かったら参加してください」
と言われたんです


まだ始まるまで時間もあるし、たっちんのご機嫌も不安だし、どうしようかと思ったんですが
やっぽんに「おはなし会があるんだって。おはなし、聞いていく?」と聞いたら
「ん いいよ!」
とちょっと何か勘違いも含まれている感じのお返事・・・・
ま、待っている間に公園に行きたがるかもしれないし、しばらく待つことにしました


でもね、小さい図書館で全部見渡せる広さなんですけど、おはなし会に参加しそうな子供の姿がない!



嫌な予感がしました



小さいテーブルと椅子が並んでいたスペースにござが敷きこまれる段になっても
他の参加者と思しき子供達は全く来ず・・・・
たった二人の参加者になってしまいました


おはなし会だから、きっと子供をひきつける話術でやっぽんの心も鷲づかみ!してくれるかも
と淡い期待と、全く集中しないんじゃないか!?という大きな不安を抱えて参加する羽目になりました



案の定、早速ござの上からも脱走する方・・・



そして3人対1人の豪華おはなし会になりましてん^^;
  映ってないけど手前にもう一人いらっしゃいました



私は、たっちんがそこここの書架の絵本を片っ端からひっぱり出すので
そちらにかかりきりで一体なんの絵本を読んでもらってたんだかも良くわからずじまい
  ほれっ



やっぽんはといえば、絵本を掲げてお話をしてくれている方に今日借りたピングーの絵本を見せ
お話の途中で「ほら!ピングーだよ!」とかしゃべってるし(赤面)
たっちんを追いかけてる後ろで「ほら、やっくん、見てごらん!!」とか叫ばれている声が聞こえてました


こんな参加者ですみません・・・・



最後はこんなちっこいピングーの絵本を読んでもらう始末・・・・


読んでもらっている最中
「ちょうかぁ」
「ちょうなんだ」

とか相槌をうっていて、職員の方が「かわいい♪」とおっしゃってくださったんですけど
実は
THE なまへんじ
だということは伏せときました



なんとか最後までやっぽんはござの上にお座りしてたので、上出来ということで・・・・
でもね、多分、図書館の職員の方がしてくださったんだと思うんですけど
おはなしもただ絵本を読んでいるだけの感じで、ちょっぴり残念でした



もうちょっとおうちでも読み聞かせしようと思わせられた日でした