いよいよ入園


なんだか実感のないまま入園式の日を迎えてしまいました!
しかもたっちんが熱を出してるのでなんだか落ち着かない!
そんな母を尻目に、当の本人は何食わぬ顔でいつもどおりのんびーり朝ごはんです


たっちんはというと、相変わらず9度台の熱
解熱剤を使わないと寝てもすぐに起きてしまう状態
かといって少し熱が下がるとにこりともせずに部屋中をうろうろして回る・・・・
治んないよーーーー!


でも、今日は入園式
心配ですが、あつあつのたっちんをじぃじとばぁばにお願いして出発です
  こんな日にもサングラス


ちゃんぐやちゅがだいちゅきなの♪



それにしてもいいお天気でよかった!
暑い位でしたね


  園庭の桜
葉っぱも見えてますがきれいに咲いてました


やっぽんは受付の後、早速遊びます


入園式の前にお庭で記念撮影があるので早めの集合時間だったんですが
集合時間を間違えたお宅があって、待ち時間が長めになりました
お陰で一張羅の靴は傷&砂だらけT-T
転んでハーフパンツも擦れてました(笑)
もうなんでもいいわ!


記念撮影が終わってお教室に入り、お父さん方のみ2階の式場へ
母と子供達は下の教室で担任の先生の紹介と説明を少し聞いて母子で手をつないで入場です
入場する前に「みんなおしっこは大丈夫ー?」と聞かれてやっぽん以外全員がトイレに行ってしまいました


・・・・



おむつはずれてないの、やっぽんだけ?
今更どうしようもないので、幼稚園に慣れてきたらしっかり取組みまーす



入場した後は半円形に2列になった椅子に前が子供、後ろにお母さんが座ります


先生の紹介の後、それぞれ名前を呼ばれてお返事するんですが、担任の先生が
座ってる入園児の前まで来てしゃがみこんでお顔を見ながら名前を呼んでくれるの*^^*
おお!これならみんな絶対お返事できる!


この幼稚園のこういうなんともアットホームな感じが好きなんです
運動会のお遊戯も先生が子供達の前に立って一緒に踊ってくれるの(笑)


そんな感じで和やかに式は進行
教会付属の幼稚園なので賛美歌もお祈りもありました
それから「むすんでひらいて」をみんなで合唱して、先生方が「園歌」を歌って下さいました


終わって子供達はお遊びタイム
お母さんは用品を受け取ったり、月曜日からの生活のことなどの説明を聞きました


ここで衝撃の事実!



「洋服・下着含め、持ち物には全て名前を書いてください」



ひぃぃぃぃぃっっ!!!!!



今までそんなことひとっことも言ってなかったのにぃ!
そういうことはもっと早めに言って欲しいですよねT-T
ここは人数も少ないから洋服なんかには名前書かなくてもいいのかと思ってたのに
突如ふってわいたお名前付けに今更ながらハンコでも買おうかと思案中です


んでもって、月曜日はいきなりの懇談会
委員を決めるんですって



そんなこんなで無事入園式は終了
いよいよ来週から園児生活が始まるんですね〜
ドキドキドキドキ・・・・
朝、時間通り送っていけるのかしら?



やっぽんの全身スタイルはこんなです
  でか


ぜーーーんぶ大き目の服なので余計に大きく見えました^^;
そうそう、オットに言われて園長先生に
「えんちょうちぇんちぇいっ! よよちくおねがいちまちゅ」って言ったら
「んもーかわいいなあ!」って園長先生が抱きしめてくれました(笑)


月曜日から楽しんで通ってくれるかな
友達と仲良くできるといいなぁ
ウンチが出たらちゃんと先生に言えるかなぁ(笑)
心配はつきませんが、月曜日からがんばって通うのだーーー!






ちなみにたっちんの方は昨日より少し楽なようでむやみに動き回っておりました
熱は解熱剤を飲んで38.3〜5℃くらい
夕方、一応、かかりつけの先生のところに行ってきました
検査の結果、溶連菌もインフルエンザも出ず、ただの風邪かな、ということで帰ってきました
食欲は旺盛だし、お茶も沢山飲んでるのでじきに良くなると思います