ちゃみちいよぅ


毎日嬉しそうに幼稚園に通っているやっぽん
が、おとといあたりから送りに行って帰ろうとすると
「おかあちゃん かえっちゃったら ちゃみちぃよぅ! いっちょに いてて!」
って言うようになりました
最初に言われた日は言った後、ぶぅぶにまたがって夢中になったので先生にお願いしてこそっと帰りました
後で先生に聞いたら、特にさみしがったり私を探したりする様子もなかったそうなので昨日もこっそり帰りました
そして、今日、また言われたんですが満面の笑み!
も、もしかして、社交辞令???
試しに「ちゃみちいよぅ!」と言うやっぽんに向かって「お母さんはおうちに帰らなくっちゃ!バイバイ」と
言ってみたらあっさりくるっときびすを返して遊びに行きました



・・・・・やっぱり社交辞令だったのか?



ま、泣かれるよりいいですけどね(笑)



それから!
先日、ひとりでトイレに行けたと自己申告のあったやっぽん
先生につれられてトイレに行って手伝ってもらったものとばっかり思ってたんです
今日、先生に「そのうち自分でズズボン脱いだりできるようになるんですよねぇ・・・・?」と聞いてみたら


「え?○○くん、一人でおトイレに入って


    自分で脱いでおしっこしてまた履いて出てきますよ!?」




って言われました






えぇぇぇぇっ!!!!






かなり衝撃



集団生活の効果ってすごいなーなんて思ってましたけどハンパなかった・・・・
うちではぜーーーーーーーったいにしないのにT-T
3歳児をあなどってはいけないのですね
  ・・・・♪




今日は給食の試食会があったので参加してきました
お弁当が基本のこの園ですが、時代の波にすこーし乗って、週に3日だけ給食を選択できる日があります
あんまり頼む予定もないけど、せっかくだから食べてみようかな〜と参加してみました


が!参加してよかった!



忘れてましたが、ほとんど食べさせてもらってるやっぽんなので、様子を見られてよかったのです
スプーンとフォークと箸のセットにお守りに(笑)エジソンのお箸を持って行きましたが
やっぱり自分じゃ食べられないT-T
チャレンジはしましたがこぼしまくって本人すっかり嫌になってしまって「たべちゃちぇて」となりました
しかも、見た目で「ダメ」となると口に入れても味わう前にオエっとしちゃう性質なので
食べなれないおかずは全滅
ふりかけもうちでは食べたことがないので、ふりかけのかかったご飯もオエっと出しました



ふりかけをよけたごはんとメインのから揚げとデザートのパインは喜んで私の分まで食べ
野菜のおかずはご飯と一緒にだましだまし食べさせましたが(量だけはいっちょまえ)
しばらくは何が何でも手作り弁当しかありませんT-T



お隣に座ってた女の子、Mちゃんは上手にお箸をつかって、きれーに全部平らげてました
そっかー3歳でもこんなにきちんと食べられるんだ!と目が覚める思いでした



来月のお弁当開始が不安だ




おやつにあんぱんを頂く二人・・・・

  がぶぅ!


たっちんに椅子を占領されたので私の席で
  ・・・・




不安は沢山ありますが・・・・
何はともあれ、まずは一週間、泣きもしないでよくがんばって通ったよ!