とうとう泣いた!


昨日は一昨日の昭和記念公園が楽しすぎて、朝から「公園いこっか!」とほざいていたやっぽん



行くのは幼稚園だよ





さて今日は父母会総会の日
やっぽんを送りに行ってそのまま総会に出ます


んが!
昨日も「かえったや ちゃみちいよぅ」を聞き流して帰ったんですが、今日はしぶとい
手を握って離さないんです
しばらく様子を見て「お母さんはお話を聞きに行ってくるからね」と言い立ち上がると泣き出しました!
いつの間にか社交辞令じゃなくなってたよ!
ここの園は「子供が泣いたら、ムリに離すようなことはしません。徐々に慣れていけばいいんです」っていう方針
顔をくちゃくちゃにして大泣きしているやっぽんをそのまま置いていく気にもなれず
とりあえず、少しの間付き合うことに


でも、その後も離れてくれず、結局、他の子にばれないようにそーーーっとやっぽんを連れて抜け出し
子連れで父母会に参加してきました(笑)
父母会の後も帰っちゃ嫌だ!と言うので、お迎えまで40分くらいだったので
もう腹をくくって今日は最後まで教室で見守ることにしました


実は昨日、お兄ちゃんパンツでいい、と言うのでお兄ちゃんパンツで行ったら
トイレまで行ったものの、脱ぎ履きしづらいズボンを履かせてたため脱げずに間に合わなかったらしいのです
全身お着替えして帰ってきたのでもらしたのは知ってたんですけど
今朝、先生に聞いて初めて詳細を知ったんです
トイレまで行って間に合わなかったら結構ショックですよね
そんなことも気になって、今日はやっぽんにお付き合いしました



でも、送り迎えだけじゃ見えないお友達の個性も垣間見えて、すごく楽しかったです
それと幼稚園の先生ってすごいなーと感心!
帰りのお支度の時に外に脱走していた子が、みんな一列に座ってお祈りする段になってようやく連れ戻されてきて
そしたら、大好きなお友達の隣にもう座れず、でも隣がいい!と大泣きしたんですが
そこは「お支度の時にお外で遊んでたからもうここしか座るところがないのよ」と優しくもきっぱり
どんなに泣いても椅子に座るまで優しく諭してました
泣かれるとつい「しょうがないな、じゃぁ・・・」って要求を飲んじゃったり「泣いてなさい!」とつきはねたり
しちゃうんですけど、優しい中にも毅然とした態度って大事だなあと思いました





そんなこんなで父母会というより一人父兄参観してきました*^^*



やっぽんよ、また元気に幼稚園に通っておくれ




本日、写真がないので動画でも(笑)
やっぽんが「パンダうさぎコアラ」してます


パンダ、ひよこ、コアラ〜♪ぶた〜キリン〜キツネ〜♪なんて替え歌してたらじぃじが横で
ひよこ〜親鳥〜焼き鳥〜♪って歌ってました
つられてやっぽんも
パンダ〜やきぶた〜・・・・って歌ってましたよ


もう原形ありません^^;