土&水!


築11年目に入った我が家
実は3月末に外壁の塗装工事の契約をしました
連休最終日から着工予定です



で、前々から毛虫(茶毒蛾の幼虫)がついて困っていた駐車スペースのサザンカ
塗装工事の邪魔になるので、植え替えの作業をしなくてはならないということなので
この際、切ってしまおう!ということになりました
きれいなお花が咲くんですけどねT-T


塗装屋さんがやってくれるとおっしゃってたんですが、今日、オットが突然、「切る」と言い出しまして・・・・(笑)
早速助手のじぃじとやっぽん(役立たないけど)を従えて作業を始めました



お昼をはさんでサザンカ3本を切り終え、玄関前の山帽子&ブラックベリージューンベリーの剪定と草むしり
それとクリスマスローズやらベゴニアやらの植え替えまで完了してくれました


この耕された土のところにサザンカが植わっていたの
塗装工事が終わったらここに物置を設置する予定です



さて、土いじりがすっかり気に入ったやっぽん
なんとか昼寝をさせましたが、目が覚めるとまた「ちゅちで(土で)あちょびたいの」とオネダリ
オットと外へ出て行きました


その時たっちんは
  グリンピース
      ちょっとちょっと?
          食べた!!


ご近所の方に頂いたグリンピースの皮むきを不思議そうに見物していたと思ったら
なまで食べましたよ、コノ子!
かまずに口の中で転がしてるので、平気な顔してもごもごしてました
吐き出させようと思ったらちょうど玄関のドアが開いてオットの姿が見え
そのままお外に飛び出して行ってしまいました^^;



  まだグリンピース入ってます


土いじりがいつの間にか水遊びになってるよーー!
この後、とうとう噛み砕いてオエッと吐き出したたっちん
苦味があるので(味見してみた)肩を震わせてました(笑)


  水浴び?


ジョウロに水を入れて何故か万歳するので頭からびしょぬれT-T
早々に切り上げてお風呂に入って終了です



やっぱり土とか水をいじるのは楽しいんですね〜
お庭がせめてもう一坪くらいあったらいいのになぁぁぁぁ