お節句


今日は端午の節句です
一昨日の午後から、じぃじが突然思い立って徹夜までしてかぶとをつくってくれました!




  大満足♪




飾ってあるかぶとを被りたがったけど、もう小さすぎたので作る事にしたみたいです
両サイドにトラヤの紙袋についてる虎が貼られています(笑)
朝、じぃじのお部屋に遊びに行って出来上がったかぶとを見つけたやっぽんが一言
「あぁ!いいのがでちてゆじゃない!(いいのができてるじゃない!」
って、なんか偉そう・・・・




我が家では時代劇を「おちゃんばら」、時代劇を見ることを「ちゃんばる」等と表現するんですが
「○○(やっぽんの名前)、ちゃんばってゆんだよ!」
とすっかり気に入ってました♪



  不服




たっちんは次男なので小さめのかぶと
でも着せたそばから払いのけてしまったのでこんな写真しかありません
桃太郎マークの陣羽織とはちまきがお似合いです*^^*




夜は菖蒲湯
やっぽんは「いいによいだねぇぇ」と喜んでました


その後、「あにょね、こんどは おかあちゃんのちぇっく(節句)が あゆんだよ!」
と教えてくれました




・・・・母の日のことかな?