いろいろありました


今日は幼稚園の消防訓練の日でした
  消火器の練習


消防車も来る!というのでたっちんもつれて参加してきましたよ♪
ま、たっちんは消防車をちらっと見ただけで、園庭で夢中になって遊んでましたけどね
  エヘ


やっぽんも、それどころじゃなかったんです



続きはkzmyの反省モードもあって長いのでお付き合い頂ける方だけ・・・・




今日はやっぽんが朝から機嫌が悪かった!
最近おもちゃの取り合い(というかやっぽんが独占したがる)が激しいんですが
今日は一段とひどい



幼稚園の先生とも話すんですが、やっぽんは同じくらいの歳の子とあんまり遊んでこなかったので
おもちゃの奪い合いも初めて経験しているところで、しばらくは仕方ないけど
確かにやっぽんはおもちゃの独占欲が強いですね、って
自分が遊んでいなくても目の届く範囲のおもちゃに手を出されると猛烈な勢いできーきーと怒ります
文字通り「きーきー!」なのT-T


で、そのことが気になっていたわたくし
朝からぷっちーん!と切れまして、たっちんにおもちゃを貸せないなら一人で遊びなさい!と
和室にやっぽんを閉じ込めました
当然、号泣してごめんなさい〜となるんですが、その後も同じ状況・・・・
頭ごなしに怒り続けても仕方ないかなと、その都度たっちんの気をそらしつつ説教を続けました



そんなこんなでなんだか朝から機嫌の悪いやっぽんとすでに眠くなってたたっちんをつれて
いつもどおり幼稚園へ・・・・



幼稚園について体操服に着替えたとこまでは調子良かったんですが
その後、トイレに「おかあちゃんと行く!」と言ったのを「先生とね」となだめられたあたりから
雲行きが怪しくなってトイレから戻ってきたら大大号泣!になってました



そっからさきは訓練中もずーーーーーっとめそめそ
最後の消防車の前での記念撮影の時に、私の姿を見つけると「おがぁぢゃぁぁぁん!」と再燃
  うわぁぁぁん


いずれいい記念になるんでしょうけど^^;
仕方なくしばらく抱っこしましたが、教室に入れようとすると
「おべんとう たべゆの てちゅだってぇぇぇ!」って叫び出し
なだめましたが泣き止むわけもなく、叫ぶやっぽんを先生にお願いして帰りました




泣き叫ぶやっぽんの声が耳に残ったまま、かえる道々すごーーーく反省しました
昨日のお弁当の時の話を今日また「そういえば・・・」って先生がしてくれたんですが
涙をいっぱいためて「ちぇんちぇい! なかないで たべやえたよ」って言うんですって・・・・
それ聞いたらこっちの方が泣きそうでした
私が思っているよりも、ずっとずっとずーーーーっとがんばっていたんです
お弁当食べることがやっぽんにはとっても負担になってたんですね



ここのところ、トイレトレーニングに一気に決着をつけたくなって、すごーくはっぱかけてたし
お弁当も一足飛びになんでも食べられるような気になってしまっていたし
早くお友達と上手に遊べるようになってもらいたいと
ものすごくプレッシャーかけてたんだと思います
ばぁばにも帰って話したら言われました
「まだ3年しか生きてへんのやからなぁ」って


本当にそうでした
大反省です
せっかちなので一歩前進したら三歩前進できる気になっちゃうけど、そうじゃないですよね
一歩前進したらその一歩を後戻りしないようにまず見守らなくちゃと思いました


気を取り直して、お迎えの時は、たっぷりやっぽんと遊んでから帰ろう!と決め
今日のお弁当はちゃんと食べられてるかな?なんて心配しながら
先にお買い物を済ませておこうと、幼稚園とは反対方向のダイエーまで行ったら、電話がかかってきたんです



「お弁当の時に吐いて、本人元気そうなんですが、微熱があるので念のためお迎えお願いします」って



あちゃ!やっぱり具合悪かったのかー!


朝は平熱だったけど、帰ったら37℃
微熱と言えないほどの微熱・・・・
でもやらかーいウンチをし、たっちんまでもがまた白っぽいウンチをしたので
小児科に行って整腸剤をもらってきました



ストレスもですが、体もまだまだついていけてないんですね、きっと
最近お昼寝もしなくなってたので、きつかったのかも


色々と反省しきりの一日でした


でも、明日からまたがんばるのです!
やっぽんが明日も元気に起きてきますように〜