ピージャー


今日は幼稚園のバザーの日!でした
たっちんは下痢&微熱だしばぁばは猛烈な咳が収まらないし、最後の砦のじぃじまで咳き込む有様で
本当は一家総出で繰り出すはずだったのにやっぽんと二人でちょっとさみしく参加してきました


幼稚園に行くと「おかあちゃんが ちゃきにかえっちゃうのが やーなの・・・」と言うやっぽん
今日はバザーだよ、お母さんと一緒だよと言うと
「ちょうは おちがえないの? おかあちゃん ちゃき かえっちゃわないの?」と確認してました
いつも私服の上にスモックを着て行って、幼稚園で上下体操服に着替えるんですが
いつの間にか結構一人で上手にできるようになってるのに「できない」と思い込んでいて
本人的にストレスらしいです


もう一つ、お友達と上手に遊べない、と思っているようで、それもまた幼稚園嫌いの一因みたい
これは私のせいなんです
おもちゃを貸せないとお友達に嫌われる、と叱ってしまってそのせいなんじゃないかなぁと思います
こう見えて結構、繊細なんです、やっぽん



まぁとにかく、今日はオカアチャンがずっと一緒にいてくれると分かって、ウキウキとせかすせかす!
「おかあちゃん! はやく ピージャーいこう!」
ピージャーって?
どこで変換しちゃったんだろうね?



早速、担任のH先生の綿菓子をゲットします
  状況がまだ飲み込めてないやっぽん



綿菓子初体験!のやっぽん
手がベタベタしたり口の周りが汚れるとすぐに拭いてもらいたがるやっぽんなのでどうかな?と思ったら
一口二口かじって
「べたべたちゅゆ! おはち(お箸) ちょうだい!」
って言い出しました
お箸で綿菓子は聞いたこと無いし、大体、お箸仕えないじゃーん!って突っ込みましたが
一本バシで器用に絡めとって食べてました(笑)
すぐにいらないって言われましたけどね



その後は頼んでおいたおにぎりとフライドポテトとアンパンでお昼ごはん
急遽参加人数が減ったので、パンが大量に余りました^^;
隣で同じクラスのEくん親子が食事してたんですけど、テーブルに並んだお食事を
片っ端からお箸で一生懸命食べるEくんにカルチャーショックを受けました(笑)
あぁこれが子供のあるべき姿よねぇ・・・なんて。
やっぽんはずらっと並んだ食事を見たら、じっと座ったまま「たーべちゃーちぇてぇ〜♪」って言いますもん
もう自分で食べられるのにねぇ



バザー自体は既にめぼしいものはなくなっていて何も買えなかったんですが
やっぽんが楽しんでくれてまた幼稚園に行きたい!幼稚園楽しい!って思えたみたいで
それが何よりでした*^^*


今年は全く余裕がなくて手作り品を出品できなかったんですけど
来年はたっちんももう少し大きくなるし、色々作れたらいいなぁ〜


それにしても役員さんたちが本当にがんばってくださっていて頭が下がりました
お疲れ様でした!