次男坊の日常


最近あまりたっちんのことを書いてなかったんですが、1歳児の成長は目覚しいですね
どんどん言葉が増え、運動量も体力も増加の一途、自己主張も激しくなってきています


やっぽんの時は一生懸命書いていた毎月の記録、たまにはたっちんの記録も書いてみようと思います





生活は・・・

・5時半〜6時半起床。我が家には目覚ましは必要ありません
   朝5:30 階段を下りてるところ
・昼寝は2〜3時間。午前中、眠たそうにしてますが、ややこしいので昼食後にやっぽんと一緒に寝かせます
・夜は8時〜9時には寝ます
・やっぽんのトイレトレに触発されて一緒になってトイレに座りたがったりします
   チー!
 でも、まだ、トイレでは一度も「チー」は出てません。かなり本気でウンチを力んだりもしますけど(笑)




大きさは・・・

・不明〜きっと82,3㎝、12kgくらいでなかろうか
・洋服は80〜100サイズと色々、靴は15cmを履いてます(でか!)
・オムツはパンツタイプのBigサイズ



おしゃべり

・ボギャブラリーを拡大中!
・こちらの言っている単語を大分上手に真似するようになって来ました
 そして言われていることをかなり理解するのでうかつなことを言えなくなって来ました
 例えば「お風呂とご飯どっち先にする?」なんて言うとお風呂が大好きなたっちんは
 風呂場に駆けて行き、「パイパイ!パーイーパーイ!(ポイポイの意味)」と服を脱がせてもらいたがります
・単語はかなり沢山・・・
 ジィジ、バァバ、トウト(父)、カンカン(母)、ニィニ(兄)、ブゥブ、ポッポ(トーマス)、オンブー(ピングー)
 トト(外)、ガァガ(クレーン車やショベルカー)、パープー(パトカー)、ネンネ、マンマ、パンパ(パン)、ジュチュ(ジュース)
 ヌーヌー(牛乳)、ボンボン(ズボン)、ボーン(時計)、ガウー(恐竜、恐竜の絵本)、テテ(手)、ミーミ(虫)
 パイパイ(外して、捨てて等の意味)、ガコ(抱っこ)、オッオー(ふくろうのぬいぐるみ)、アーオ(おはよう)などなど




お食事は・・・・

・パンが大好き!食パンの耳も結構好きです
・割と何でも食べますが味のはっきりしたものの方がよく食べます
 ただし、肉や野菜などですぐに飲み込めないものは放っておくと
 長いこと口の中でしがしがしてからあらぬところで吐き出すので要注意
 掃除してると色んなところに残骸が落ちてたりしますT-T
・好物はやっぱりパン、焼き芋、柿の種(!)、ひやむぎ、牛乳、納豆、人の食べているもの(!!)



遊びは・・・・

・お散歩が大好き!いつもじぃじがお散歩に連れて行ってくれるのでじぃじも大好き♪
・ピングーが大大大好き!DVDもぬいぐるみも大好きです
 2年位前にやっぽんが買ってもらったぬいぐるみが気に入っていつも小脇に抱えるようにして持ち歩きます
 でもやっぽんと激しく取り合うので最近新しくまた買いました・・・T-T 
 ピングーのことを「オンブー」と呼び、そしてピンガーも「オンブー」と呼ぶのでどっちか分かりません
・ショベルカーやクレーン車が大好き!
 散歩道の途中で工事中の場所を覚えていて、そっちへ行けと要求するのでやっかい
・車の絵本を見るのが好き!大抵は「ガーガー!(働く車を見せろ!)」と人にページを探させるのでやっかい
 ページを開いてあげればしばらくは満足そうに眺めています(小脇にはピングーが付き添い)
・にぃにと一緒に走り回るのが大好き!どちらからともなく和室から玄関までを追いかけっこし始めたら大騒動です
 奇声を発してかなりの速さで走るのでこっちはヒヤヒヤもんですが、本人達は本当に楽しそうに遊びます



最近、やっぽんとかなり一緒に遊べるようになってきて微笑ましい場面が増えて来ました
衝突も増えますけど・・・
やっぽんに「だめぇぇぇぇっ!」と怒られると、悔しそうに、そして悲しそうに力いっぱい大泣きします
  コレはなんで泣いたんだったかな?


でも、たくましくってちょっとやそっとやっぽんに叩かれても平気な顔をしていたり・・・・
来年頃はもっと激しい兄弟げんかになっていることでしょうね
いたずらっぷりはたっちんのが上でちゃーんと大人の顔を見ながら悪さをします
  わさびを舐めるフリをしてこっちの反応を見てます



頼もしくも恐ろしい次男です