やっぽん4歳になる


1月30日でやっぽんは4歳になりました♪
お誕生日の日は午前中にみんなでプレゼントのプラレール(そんなん!?)とケーキを買いにお出かけ
午後からシントクさんも登場してハッピバースデー♪しました


  もらったばかりの新幹線にうっとり


  この方ももれなく同じものをもらってます^^;(ラジコンカー)



その前の週に、幼稚園でのお誕生日会とか年少さんみんなでお友達のお宅に集まっての誕生日パーティーとか
楽しいイベントが続いたのでやっぽん自身はどの日が誕生日だったのかいまひとつ理解にかけていた模様^^;


でも「4しゃいに なったの♪」と嬉しそうにしています*^^*



で、久しぶりなので少々記録など・・・



■大きさ

 ・身長  102.5cm 、体重  20.0kg
 ・シャツやトレーナーは120とか130サイズを着用、ズボンは極力ハーフパンツをセレクト。サイズは120くらい
  来年から着る幼稚園の制服のブラウスは3Lだけどこのまま成長したらボタンがしまらなくなるかもT-T


■生活
 ・寝るのは大体8時から9時
 ・朝は幼稚園のある日は7時から7時半の間に起こします(たまに勝手に6時台に起きることも)
 ・幼稚園は9時から14時。お迎え時、時間が許せば小一時間、園庭で外遊び
 ・幼稚園から帰って、おやつを食べてからはお部屋でプラレールで遊ぶのが好き



■好きなもの
 ・プラレール♪(どんどん増えてます。しかも2個ずつ・・・)
 ・オットと車でおでかけすること
  オットが出かけようとすると「子供も行けるの?」と聞きます*^^*行ければどこにでもついて行きます
 ・食べ物はから揚げ、ざるそば、ラーメン、おにぎり、納豆、味噌汁、しらすなどが好き
  おやつで好きなのはラムネ、チョコ、焼き芋&干し芋、みたらし団子などなど



■お食事
 ・幼稚園のお弁当は上手に一人で食べているようですが、家ではおにぎりやトーストですら「たべしゃして」・・・
  おそば、プリン、ヨーグルトなんかは自分で食べるんですけどねぇ
 ・好き嫌いはあるけれど、気に食わない食べ物でも説得すれば食べるようになりました
  野菜全般が苦手でしたが、野菜炒めでも鍋物の白菜でも結構たべてくれるので楽になりました〜
  


■遊び
 ・毎日毎日プラレールで遊んでます・・・そろそろ飽きないのかしら?
 ・DVDを見るのも好き
  夏ごろはハリーポッター、その後「ラピュタ」「モンスターズインク」「カーズ」にそれぞれ1ヶ月ずつくらい
  はまり、見まくってました
 ・外遊びでは自転車に乗ったり、オットの誘いで凧揚げなんかをしに行きます


■大きくなったら・・・
 ・結婚するのは「たちゅ」=たっちん(笑)
 ・なりたいものは「ばぁばのおとうしゃん!」(ばぁばにはお父さんがいないから、だって!)




幼稚園の担任の先生から「いつもニコニコ」「おしゃべりが止まらない」とよく言われるんですが
本当にそのとおり!
言われてみれば基本的にいっつも嬉しそうにニコニコしてます(家ではよく泣いてもいますけど)
ハズカシがりな方みたいで慣れない人にははっきり挨拶ができなかったりお喋りできないこともありますが
でもニコニコしてます


そしてひたすらしゃべります
そうそう、迷言も健在(笑)
最近面白かったのは


「おかあしゃん、おかね たりてる?」


お留守番していてくれたばぁばに向かって「ばぁば ひとりぐらしで だいじょうぶだった?」


「小人と靴屋」のお話(靴屋さんが寝てる間に小人が靴を作ってくれるお話)を幼稚園で聞いた日に
「○○(やっぽんの名前)ね けいしゃちゅかんでね こびとを たいほ してきたの!」
「どうして逮捕するの?小人がどんな悪いことしたの?」と聞くと
「かってに くちゅを ちゅくったから!」


このまんま大きくなっておくれ