1ヶ月検診&帝王切開話

早くもかあくん出産から1ヶ月近くが経ちました!
今日は私の方の一ヶ月検診がありました


経過は特に問題もなく無罪放免(笑)
7年ほど前に見つかった小さな子宮筋腫は3回の妊娠&出産で消えてしまったようで
定期的に検診を受ける必要もなくなりました


さてさて、3回経験した帝王切開
術後の痛みはきつい、と言われますが、私の場合どんなだったのか書いておこうかと思います



興味のあるかただけ・・・・




えーーー手術後の痛み・・・・
3回目が一番きつかった^^;


私が出産した病院では局部麻酔に腰椎麻酔、そして術後の痛み止めに硬膜外麻酔を併用
この硬膜外麻酔、術後3日間入れたままなんですがよく効きます
3回とも硬膜外麻酔が効いている間は傷の痛みはそれほど強くなかったかな


・・・・というか、麻酔が切れて初めて「何!?この激痛は!!??」という感じT-T
それまでは後陣痛の方が痛い
これは点滴に子宮収縮剤が入っているから、と看護婦さんに聞いた気がする・・・(うろ覚え)



手術の後、局部麻酔が切れるころから段々と痛みがでたけどがんばれば寝返りできる程度
でも早く動けるようになりたいのでがんばった!


1回目&2回目は麻酔の副作用で頭痛がひどかったけど今回は頭痛はなし
でも術後は痛みが来る前に寝てしまうのが一番いい!と思います
麻酔が切れてきて足の感覚が戻ってくる感じがすごーく嫌だし、痛みが強いから
眠くなったら抵抗せずにたっぷり寝ました*^^*



で、手術の翌朝にはベッド上に起き上がり、お昼頃にはトイレにも行けるように♪
でも痛いので前屈した姿勢で手すりにつかまりながらやっとこさ歩いてる感じ
同じような痛みは3日目まで続き、日に1,2回は座薬の痛み止めを使用


食事は手術の前日の夕飯の後、絶食
術後は翌日の朝は水→昼に流動食(重湯とスープ)→夜に五分粥→次の日の朝に全粥→昼に普通食
と術後2日目には普通の食事ができました♪
1回目2回目は術後ガスが出るまで何も口にできず、流動食3回、五分がゆ3回、全粥3回・・・
辛かった!
これは病院や担当の先生によって違うみたい



そして4日目の朝、硬膜外麻酔が切れると傷の痛みがドカン!と・・・・涙
痛み止めがないと眠れないくらい


ここから痛みはピークだったんだけど、私の場合、便秘のダブルパンチ!
痛みがあるからいきめないので6日目に薬の力を借りるまで苦しかったこと・・・・
周りの子に効いたら術後から酸化マグネシウムなんかを処方してもらってたって!
3回も手術したのにそんな手、思いつかなかったT-T


とまぁ、かなり痛かったけど、7日目くらいから急激に痛みが薄れて
退院する9日目には普通に背筋を伸ばして歩ける程度に回復
翌日は幼稚園に行ったしね(笑)


そうそう、私のお腹はホチキス止め(笑)
やっぽんの時、傷の上のガーゼを恐る恐るすこーしだけめくって物凄い衝撃を受けたっけ
今回は手術中にホチキスをとめる音を数えちゃった*^^*
このホチキスを外すと傷の痛みもかなり和らぎます



やっぽんを産んだ時ははじめての経験で痛みがどのくらい続くのか分からず不安もあって
悲壮な気持ちになったけど、
大体の経過が分かっているので前回と今回はかなり心にゆとりがありました(笑)


帝王切開は術後が痛い、こりゃ本当ですが
陣痛と同じく忘れます(笑)
でなきゃ3回もできないですよね〜