かぁくん2ヶ月

この前ブログを更新したのは4月2日・・・・
もうゴールデンウイークも終わりかけですね^^;


例によって過去の日記を大量更新しましたので、良かったら読んでやってください
4月27日 仲良し
4月21日 初参り
4月15日 あとてんとてん
4月11日 シントクさんといつもどおり
4月10日 今月のシントクさん来訪
4月09日 やっぽん年中さんに&トイレトレ


さて、あれやこれやでかぁくんは2ヶ月になりました


  お顔は台形〜


お目目が開くと

  こんな顔



あかんぼの頃のやっぽんに良く似てます

  4ヶ月のやっぽん


私のパソコンが壊れてやっぽんのアカンボの頃の写真がほとんど消えてしまったのよね・・・・T-T
オットが撮った写真(少ない)と携帯に残っていた写真しかなくてかなり落込みました



さて、そんなかぁくんの様子はというと


日中は2-3時間おき授乳(抱っこされてると空腹も忘れて4時間寝ることも)
夜中はほぼ2時間おき
でも、時々4時間寝てみたり、便秘すると5時間寝てみたり、色々です


つい先週ぐらいまで、授乳の後、ゲップをさせてもしばらくして飲みすぎた分をかぽっと吐き
1時間後くらいにまた苦しそうに泣いて起きてまたかぽっと吐くので
夜中も抱っこしたままでいる時間が長かったんですが
ここ数日で大分吐かなくなってきました


たっちんの時も2ヶ月ごろにはあんまり吐かなくなったんですよね


二人とも37週で産んでるからかな〜なんて思います
やっぽんは41週の終わりごろに生れてるので、そういう心配は全くなかったし、体も二人に比べて
すごくしっかりしてました
1ヶ月も違うんだもんね


ベビーベッドが2階の寝室に置いてあるので、しばらく寝そうだな、という時はベビーベッド(静かなので)
すぐ泣きそうな時は1階の和室に置いてあるハイローチェアに寝かせています
そして泣き出したら抱っこしたくてうずうずしているばぁばが抱っこしてくれます(感謝!)



お腹がすいた時、ゲップが出そうで苦しい時、ウンチがなかなかでない時、以外はあんまりぐずらいない偉い子ちゃん!
このままたそがれ泣きとかしないといいなぁ〜



我が家では基本、昼&夜は私が台所に立つので、その間ばぁばが抱っこしてくれてることが多いです
やっぽんの時はね、自分で抱っこしたくてしたくて、でも家事もしなくっちゃ!ってイライラしたりもしたけど
もはやじじばばの抱っこなくしては生活は成り立ちません!
たっちんがぐずればかぁくんはじぃじかばぁばの手に抱かれるしかないしねー


同居、バンザイ!です*^^*



あ、そうそう、かぁくんは出ベソですT-T
1ヶ月健診で指摘され、でも放置でいいと言われてますが、調べると固定した方が早く治るとか?
1歳ごろには自然に治るみたいだけど、ちょっと気になってます
詳しい方がいたら教えて下さ〜い