送別会


年少さんの時から一緒だったMちゃんがお引越ししてしまうことになりましたT-T
駅で数えると5駅
それ程遠くも無いけれど近くも無い・・・・


Mちゃんママは一番最初の懇談会の自己紹介で
「幼稚園のママ友は子育てに関する考えが似ていて一生お付き合いが続く
と聞いたので是非仲良くしてください」

とおっしゃっていたのが印象的だったの
初めて会ったママなのに、あぁこういうママが選んだ幼稚園なら間違いないわ!と勝手に思ったものでした
引っ越しちゃうのはとてもさみしいです


ということで、終園式の今日、幼稚園近くのDくんのお宅で送別会BBQがありました
広いし近いしいつも集まるのはこのお宅(笑)
昼食をはさんで長時間になるのでかぁくんもたっちんも連れて参加よ!


年少さんの時は総勢11人だったけど、今は17人(6月末に一人また増えた!)
兄弟姉妹も含めると今日の参加者は23人
子供だけでね
大人は16人
  開始直後、何人写ってる?


さらに後半、Dくんの小学生のお兄ちゃんがお友達を4,5人つれて帰ってきて
物凄いことになってました


かぁくんはまだ人見知りしないし、あやすと良く笑うので、みんなにかわるがわる抱っこしてもらって
途中一度授乳したくらいで、いつの間にか誰かが寝かしてくれてました
あぁ素晴らしい!母の集団!
  昼寝から起きた!




たっちんは家で耐え切れずにおにぎりを食べてきたのでBBQにはあまり興味を示さず
うれしそうにDくんちのおもちゃで遊び、そのうち眠くてグズグズし始め
何度かお友達とごっつんこして大泣きしてるうちにねちゃいました
  zzzz



そしてやっぽん
今まで何回もDくん宅にはお邪魔してましたが初めて一度も「おかあしゃん、あしょぼ」と言いませんでした
食事もほとんど食べさせて〜なんて言わなかったしね
本当にお兄ちゃんらしくなってきたなーと感動しちゃったよ、かあちゃん

  おやつのアイス♪


すんごい汗かいてますね(笑)
今回、食材はまとめて用意してくれてたんですが「マイおにぎり持参」と指令がありました
うちだけ「マイおにぎり&マイ汗拭きタオル持参ね!」と言われたよ・・・


最後に子供達に書かせたカードをアルバムにしてプレゼントと一緒に贈呈
涙ぐむMちゃんママにつられてしんみりしました
でもね、近いもんね!また集まろうね



たっちん&かぁくんがいるので、こういう会の時になーんのお手伝いもできない私
こんな大人数の食料から何から準備してくれるみんなに感激&感謝なのです
やっぽんが幼稚園に入るまでママ友がほとんどいなかったので今がとっても楽しい♪
これからも仲良くしてくださーい