お腹の風邪!?その後&小児科の話


ご心配をおかけしております


えぇと、とどのつまり、ノロでした



症状でわかるって?
いつも行ってた小児科で”ノロかも”くらいの言われ方だったのでどうかなぁと思ってたのだけど
月曜日、やっぱりかぁくんの具合がおかしかったので小児科へ行き検査で判明しました




今回ね、近所の方からいつも行っている小児科が「評判悪い」と聞いたので(確かに私もちょっと不信を抱きつつあった)
評判はとってもいいけど遠い(車で15分くらい)小児科に行ってみたの
そしたらね、診察の仕方がまるで違うの!
3人とも同じ症状でかかったからとっても良くわかりました
いつもの小児科では全然ダメ(なんていったら失礼だけど)でした




いつものとこは聴診器をあて、喉をちょこっと見て、診断「お腹の風邪でしょう、ノロかも」
今回行ったとこは聴診器→喉をオエッとするくらい見て→お腹を触診→「お腹の動きはそれ程悪くないけど・・・」ノロの検査→軽く陽性→診断
そして胃腸炎の時の食事のとり方・水分補給の仕方・感染予防の方法のプリントを出して詳しく説明してくれました




もう一目瞭然
お薬の出し方も納得のいくものでした
ちょっと遠いけど、かかりつけ医、変えますとも



そんな訳で先日コメントでみかんさんが教えてくれてたので小児科からの帰り道でオットが消毒剤を買い帰宅
幸い軽い方だったので今日現在かぁくんが100%ではないけれどじぃじばぁばに感染することなく
無事終息を迎えつつあります



それにしてもノロ・・・結構長引きますね
先週末、私も感染してたんでしょうが、回復はしたものの実は未だにお腹の調子が悪いです
やっぽんも先週水曜に早退、土日をはさんで月曜まで休み、火曜日に登園したら夜に発熱&下痢で
結局また水木して今日やっと登園しました
食欲はまだいつもの7割くらいでしょうか?
おかげで2キロ痩せましたよ!(それでもまだ22キロあるんだけどね・・・)


  これは今朝の写真
  こっちは11月の半ば(制服の上着までズボンにIN!な写真)


顔の肉がすっきり落ちたのわかります?
このままキープして頂きたいものです



でもまぁ家族揃って健康が何よりですね
クリスマス&お正月、元気で迎えられますように