3歳児健診


かぁくんの体調はその後落ち着いたので小児科には行かず少々ウンチンがゆるいものの回復傾向です
たっちんもいつものココアウンチンと思われ、元気一杯なのでようやく終息の気配です


あぁ、長かった・・・・
ご心配おかけしました





それでね話は変わるんですが
実はブログをほったらかしている間に、たっちんは3歳になっておりました




って・・・・


そんなんでいいのか!?



仕方ないよね^^;






そんなあわれな次男ですが3歳児健診に行って参りました
けどね、実はすっかり忘れてて(先週まで覚えてたのに!)朝食の支度の最中に突然思い出したの
んで、アンケート記入しなきゃ!って思ってとりあえず書類を取り出したらなんだか分厚い・・・・



おいおい!尿検査だよ!!!!!!



慌てて母のパニック振りに引きまくってるたっちんにオシッコをさせ
やっぽんを幼稚園に送りに行って帰ってから
例の(?)耳の聞こえとか視力検査とか自宅でしなくちゃいけないやつをなんとかやってのけ
午前保育のやっぽんのお迎えをじぃじにお願いしてなんとか無事にいけたと言う・・・・



年末はいけませんね、忙しくて
クリスマス、夏休み中にしてくんないかな・・・・




でまぁ、結果として、内科的にも歯科的にも問題なし
体重は14.8kg、身長は93.7cmでした(普通です*^^*)
問題なのは、生活よ、生活


少し前、1,2ヶ月前くらいからでしょうか?
毎朝のように4時に起きるのT-T
夜は昼寝しないもんだからちょうど6時ごろ夕飯になると眠くなって食べずにソファで寝ちゃうのT-T
そんで、またお腹がすいて4時に起きるの・・・・ヒィ
大抵はオットが付き合って4時に起きて朝ごはんを作って食べさせてくれてました(まれに私のこともあり)
隣に寝ているオットを起こすもんだから私が気づく前にオットが下に連れて行ってくれてたの
でも身がもたないので最近はまず「まだネンネの時間だから」と説得、そのうちがまんできずに大泣き
その声で私が起き、かぁくんが起き・・・・5時にまさかの全員起床、なんてことになります


夕方どうしても忙しくてたっちんを寝かさないようにする策を講じることが出来ず困っていたので
ちょこっと保育士さんに相談してきました


保育士さんいわく、3歳くらいって体力的に中途半端で昼寝したりしなかったりリズムが狂っちゃうんだって
ぴったり10時間睡眠なのでいいといえばいいけど
4月から幼稚園に行くようになれば変わるからもう少しがんばるしかないって・・・・



やっぱりそうよね
きっとあと数ヶ月がこらえどころなんだろうな、と思っていたけどそのとおりでした
できるだけ外で遊ばせたりお風呂の時間を工夫したりしてもすこしがんばるつもりです
って、今一番がんばってるのはオットですけど(ゴメンネ)




そんな困りモンのたっちんですが、3歳、可愛い盛り


  じぃじの朝食を盗み食いしてるところ


とっても愛想がいいけど小心者で恥ずかしがりや
小さい子が大好きでかぁくんも大好き(おもちゃに触られるのは大嫌い)
かぁくんを叩くし怒ると手当たり次第に物を投げたりするけどホントはやさしいの
やっぽんが大好き!いっつも怒られたり喧嘩してるけど何度聞いても「好き」って答えます
たっちんのこれからがますます楽しみなのです